検索してると引っ掛かるのでたまに見てる所

id:tori_neko
最近、全然ブックマークしてなくて、検索とTOPのLINKで済ましちゃってるんですよね。
師匠の名前でぐぐったらウチの1つ上に来てるよー、酷いよググルさん!<てめえがサボリすぎなだけだろうが
つーか新しいMSNサーチだとウチが出ないよ、ndoさんとこすら出るのにぃ!


…声優ファン*1視点から見た音響監督像というのが興味深いです。
それが当たってるのかどうか、現場と縁のない世界に居るおみには全く分かりませんけども。
自動的にキャスティングと芝居についての言及が多く、所謂“音響”については専門外みたいですね。
スピーカーとヘッドホンの関係についての記述を読む限りは。
ちなみにヘッドホンじゃなくスピーカーで聞いてくれと公に発言した事があるのは某ラジオにゲスト出演した時の三間雅文さん。
某ホラーなドラマCDのライナーにて原作者が夜中のヘッドホンを推奨した事に対する音響スタッフからの反論として。
音の定位の問題ですよね。奥行き、音場感の類はなくなってしまう訳で。
おみとしてはスクリーン(方向)から音が出ない事に激しく違和感を感じる事と、ヘッドホンでは音質的に粗ばかりが目立つので音質チェック時にしか使えなくなりました。
折角のゼンハイザーのHD580を持ち腐さらせてますよ。
逆に声優さんの声を最大限再現するみたいな意味ではヘッドホンなのかもしれませんけどね。
個人的に知人がヘッドホン派で…それも原理主義者というかはた迷惑な奴だったのでヘッドホン派が嫌いになってたりします。
もちろんポータブルで使ってるのはヘッドホンですけどね。


あと、マリみては見てないんだろうなというのが植田佳奈さんについての文章から見受けられますw
あの条件って半分くらいまでならって思い切り祐巳ですもん。
どっちも岩浪美和さんだし。*2瞳子ちゃんも一緒に出てるし。

*1:特定ではなく全般らしい

*2:ただし、音響制作はダックスから神南になってますが