某BD-BOXの話。

伏せてるのは理由があって、手元にはあるんだけど再生環境はない為にキーワードで感想見に来られても困るから。
古い人間なのかなあ、キャプ画像で画質を評価するのは如何な物かと思ってしまうのよ。
同じフォーマットでの比較ならばまだしも、SD(というかNTSC)とアプコンとはいえHDの比較って…。
元々AV的に静止画での比較は分かり易いが邪道って定説がありませんか?…ない?ない?あれ?
解像度や色だけでなく、残像や動きボケとか色々あるので静止画が良くてもダメだって言う様な話ですよ。
1080pと720p、他にも画面サイズでも違ってくるだろうし…環境で評価が変わると思うのだけど。
BS-iのクソアプコンも29インチのV圧縮だとクロスカラーもドット妨害も気にならない事に最近気付いたw
走査線は見えないけど、横方向のストライプが目立つ目立つ…って見てるのが至近距離過ぎるのか。
いや近付かないとHDの意味無いよ…ってあれ、なんか本末転倒。


元々アプコンだし、画質よりもテッド・ジェンセンのリミックスの方が気になってたりもするおみな訳です。
百瀬氏辺りに言わせれば、音楽畑の人間に映画音響やらせるべきじゃないって話になりそうな気もしたりで興味津々。
テッド・ジェンセンって音楽以外だと他には何かやってるんでしょうかね、そこら辺だれか解説してくれ。
てゆーか普通“ジェンセン”だよね、BOXの広告だと“ジャンセン”になってるけど…発音的にはどっちが近い?
YMOのアルバムはジャンセンみたいですね、ググって出てくる数はジェンセンが圧倒的に多いのですが。


とりあえずPS3でも見掛けたら買おうかなと思ったり思わなかったり。
金ないよりも置く場所がない事が深刻な問題なのであった。


追記
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061226/buyd233.htm

また、同作品の最大の魅力でもあるI'veのBGMの広がりも自然だ。

I'veは主題歌「鳥の詩」のアレンジだけなんですけど…。