「AIR」のBD-BOXはやはりアプコン

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060818/pony.htm
http://anime.powerbean.jp/AIR/info/blue.html
放送時のクレジットにHD関連の記述がなく、アニメフェアだかのデモもアプコンだった訳で予想通りの発表。*1
そのデモの時点でBS-iの糞アプコンよりも断然キレイだったので十分文句無いです、はい。
BDやHD DVDが増えてくるとアプコンかどうかってのもスペックとして必須かもしれませんね。
結局DVDの偽スクイーズ(偽アナモ)*2に関してちゃんと明記される事はありませんでしたが…。


先日コミケの時に某氏と話ししててBS-iのアプコン*3の汚さが理解されなかったのがショック。

*1:銀座ソニービルのデモはおみは見てません

*2:LBを電気的にスクイーズにしてDVDに収録していること。当然縦方向の解像度は純粋なスクイーズ収録の物よりも甘くなります。ブラウン管時代ならメリットもあったが固定画素が主流の現在は変換が増える分、不利になる思われます。

*3:除くMUSASHI