ちょっと真面目にオフについて語ってみる(長文でごめんなさい)

川井憲次MLをメインにして平均すると二ヶ月に1度位の割合でオフ会は行っています。
けんじけん関連以外は川井さんが担当した映画を観る事をメインにしたオフ会です。
便宜上オフ会、○○オフなどと言ってますが、むしろファンの交流会だと思って欲しいです。
本来オフ会は、オンラインに対してのオフライン、ネットで交流のある人間が実際に直接会うという様な意味合いがあると思いますが、別に普段書き込みなどしなくても川井さんのファンであれば参加して欲しいからです。
今では幹事をやってる私も投稿よりもオフ会の参加が先と言った感じでした。*1


オフ会の内容ですが、映画オフの時ならまず映画を観ます。…って当然ですね(笑)
その後、大体は居酒屋*2にて映画の感想、川井さんの話全般、その他のオタクな話を語り合います。
映画は観ないで飲みの方だけに参加するのも歓迎ですが、映画の話は当然ネタバレを伴うので基本的に観てない人は遠慮して頂けると助かります。
ネタバレしても構わないと言われてもやっぱり気が引けてしまいますので。
そんな感じの大抵のオフ会は、常連のみで3人から6人位の規模で行っています。


川井さん自身が書かれていて、もう周知の事実なのではっきり書きますが、オフ会に川井さんが参加される事がごくたまにあります。
ただその事をオフ会幹事および参加常連は、あまり公にしてきませんでした。*3
理由はいくつかあるのですが、川井さんに会う事だけが目的の人間には来て欲しくないという事が一番大きいです。
もちろん川井さんに会う事を期待する事自体は悪い事だとは思いませんし、自分たちにもあります。
でもそれだけが目的で来られると、上で書いた様にファン同士の交流を本来の目的ですので困ってしまうのです。
川井さんはお忙しい方なので前もって参加と告知しても急にその日に仕事が入ってしまう事可能性も高いのです。
参加が公になったこれからも川井さんの参加は幹事サイドから告知する事はしないと思います。



これは明確なルールではないのですが、川井さん参加のオフ会には直接会った事がない人は参加させていません。*4
幹事およびその他参加者が一部の参加者によって迷惑を被るのは仕方ありませんが、それが川井さんに向かってしまうと仕方ないではすみません。
その様な事態は断固として阻止する必要がありますので、その様なルールを決めています。
同じ川井ファンですから全面的に信じたいのは山々なのですが…。


最近、公式掲示板に以上の様な理由から幹事としては困惑するしかない発言をされた方がいます。
彼の事をきっかけに書き始めたのですが、最終的にはオフ未参加の方が読まれる事で、オフ会への参加に繋がらないかと書いてします。
アニメ全般の話は出来ても川井さんの話が出来る様なオタ友達はそうそう居ません。
川井ファン、もしくは劇伴全般が好きという方々のオフ会参加を私たちは歓迎します!

*1:正確にはMLへの投稿し、その数日後にそのまま誘われオフ会に参加しました

*2:居酒屋で行ってますが酒を強制する事はないです。ソフトドリンクだけの方も居ます。

*3:お祭りみたいに押し掛けの様な状況のオフはレポを書いていたりしますが…。

*4:関西支部の2人のネットでの交流が長く、遠くから来ているという事での特例はありましたが…。