「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」の謎

…現物は持ってないんですが、チラシで見た仕様の意図が分からず。
ドルビーデジタルステレオで、プロロジックエンコードだそうで。


何故素直に5.1chのまま収録しないんですか?


PS2のFFなんかの場合、ムービーだけ5.1ch(正確にはEXだから6.1chか)、ゲーム中はプロロジックエンコード2chです。
それはPS2のハードがX-boxみたいにドルビーデジタル5.1chのリアルタイムエンコードが出来ない為にそうなってる訳です。
でも“ADVENT CHILDREN”はDVDなのです。別にリアルタイムに処理する必要性なんてないのです。
それなのに何故プロロジック2なんですか?
メリットがあるとすれば、2chの環境で聞いた時に5.1chをプレイヤーでダウンミックスするより自然なミックスになっているであろうという事でしょうか。
だったら5.1chと2chと両方入れればいいのにとおみなんかは思ってしまう訳で。


…オーディオの師匠の所の感想には特に2chだとか書いてないな。
もしかすると現物は5.1chなのかしら。買う気はないので誰か貸して、なんてねw
現物が店頭になかったので買った人、ツッコミよろしく。