『銀色の髪のアギト』製作発表会記事

http://eg.nttpub.co.jp/news/20050613_15.html

「アニメの声優さんが嫌いとかそういうわけではなく、どうしても記号化し過ぎている部分があったり、ステレオタイプになっているアニメーションに意外性を求めた」

声優を使わない事で意外性って本気で言ってるのか。
むしろ見てる人数からすればジブリ作品の方が多いくらいじゃないのか。
他にも新海さんとかネルケアニメとかいっぱいあって意外性なんてないがな、もう。*1
素直に「ジブリにあやかってです」とか言ったらば尊敬するんですが。
そういえばエウレカ役に宮崎あおいを希望して玉砕した某アニメーター的にはこの映画のキャストをどう思っているのだろう。
ぶっちゃけ予告を見る限りはユメ以外の何者でもありませんな。*2



なんとなく「ごほうし〜ごほうし〜♪」と某メイドアニメの主題歌をうろ覚えで鼻歌っていた時にふと思い出した事。
劇場版らーPONの時の予告の時って音楽は“寺島民哉”って出てませんでしたっけ?
少なくとも岩崎琢さんの音楽には聞こえなかった気がするけど、もう昔過ぎて…。
いきなり見せられたし、師匠だなんてのも知らなかったし。

*1:非声優がハマってて上手いと思う時って声優っぽい演技してるって事なんじゃないかって言う現実に関してどう思う?

*2:愛知で酔っ払って魔法遣いに大切なことをしつこく聞いてすいません。