ランディ・トム

…見逃してしまった「イノセンス」の特番を今更見た。
「公式ガイドSP」って番組。
ひみったんにスカイウォーカーサウンドの映像があったと言われて地団駄を踏んだ番組。
これ、スカイウォーカー関係に関してはハダリ箱とナレーション以外は映像一緒ですな。
あのメイキングDVDは川井さんがメインなんだなあ…。
で、あの映像の中で押井監督がランディ・トムの代表作を「プライベート・ライアン」って言ってたのね。
プライベート・ライアンって言ったら普通名前が浮かぶのはゲイリー・ライドストロムやゲイリー・サマーズ。
ランディ・トムの代表作って言ったらロバート・ゼメキス監督作品とかな訳ですよ。
手伝ったりはしてるのかなと思って調べても、↓少なくともここには載ってない、代表作とはして不適当。
http://www.imdb.com/name/nm0858378/?fr=c2l0ZT1kZnxteD0yMHxzZz0xfGxtPTIwMHx0dD1vbnxwbj0wfHE9UmFuZHkgdG9tfGh0bWw9MXxubT1vbg__;fc=1;ft=20;fm=1
メイキングDVD見たときは監督の勘違いかな〜と思ったらば。
公式ガイドSPだと監督のコメントはなく、プライベート・ライアンの本編映像使っての紹介になってるYO!
なんかもう苦笑するしかない。
コメントが先か番組での紹介が先かは知らないけど、誰か確認しなさいよ。
どーせ番組やメイキング作ってる奴らはサウンドデザイナーなんて興味ないだろうけどさ。
ちなみに。
おみが初めて劇場で見たドルビーデジタルの作品はランディ・トムの作品だったりする。


ところで「Mr.インクレディブル」ってランディ・トムなんですね。
ゲイリー・ライドストロムがピクサーに移籍したからてっきり担当するかと思ったらば。
映像演出がやりたくての移籍だと何かにあったけど、そーゆー事なのか?
それとも監督が「アイアン・ジャイアント」の人だからそれに引き続きと考えた方が自然かな。