コメント欄に自己レス。

自分がダメだと思ったもの否定するから揉めるんだよね、結局。
俗に宗教戦争だって言われるの分かるよね、ホント。
映画館、それもシネコンの場合はスクリーンごとに音が違う。
でも一般的には気にしないし、それぞれの音の把握なんてしない。
良くてキャパからスクリーンの大きさを想像するくらいだろう。
でもシネコン単位で良い悪いを語ってしまうなんて、ぶっちゃけありえな〜い!
で、おみが書いてるのはおみの好みから生じた感想と憶測。
おみの好みであって、一般的なのかは分からない。
ジブリ美術館の映画館はホーンじゃないから好きじゃないとか、そーゆー類。
ホーンが嫌いな人はきっと好きなんだろう。おみは家でもホーンです。
コンプレッションドライバーまんせー。そんな人間の感想だってこった。


ちなみに。TOHOシネマズ南大沢は言われるままの席にすると後ろ過ぎます。
最後部か最後部一つ前にする様に躾けられているらしい。
後ろ過ぎるとどうなるかというと、フロントよりもサラウンドの音の方がデカイ。
セリフや音楽よりもサラウンドの雨とかの効果音の方が大きい状況を想像してくれ・・・。
それで懲りてから前の方を指定する様になりまして、一人離れ小島w